ナビ男の競馬録

競馬ビギナーからベテランまで、読み応えのあるブログを目指します(^ ^)

推しメン一覧|旬の競走馬

こんにちは!ナビ男です。

 

今回はタイトル通り、現在進行中で追いかけている推しメン馬たちを紹介します。私の馬券スタイルに直結なので、この推しメン馬の活躍=私の収支となります。どのように馬券を購入するかは下記の「馬券購入のルール」をご参照下さいませ。

nabioo.hatenablog.com

 

それでは一覧です。

 

現3歳

ポポカテペトル

アウトライアーズ

コマノインパルス

スズカフロンティア

トリコロールブルー

プラチナヴォイス

アンセム

ノアカツキ

リスグラシュー

ホウオウパフューム

バリングラ

アリンナ

バルデス

ダノンオブザイヤー

サンマルライバル

ブラックカード

ベストアプローチ

シャドウマリア ←2017年3月25日:追加!

ホウオウパフューム ←2017年4月23日:追加!

 

現4歳

マウントロブソン

ポンテファブリチオ

ルネイション

シュナウザー

ジョリガーニャント

 

現5歳

レッドサバス

ベルーフ

ミッキージョイ

サージェントバッジ

ドラゴンゲート

 

現6歳

ローレルベローチェ(2017年5月12日引退)

 

以上28頭です。実はエアスピネルもいたのですが、強いうえにファンが多いためか人気になりすぎてしまって泣く泣く除外としました。このような理由でたまーに除外が発生します。そしてたまーに新規参入が発生します。現地で見て惚れてしまうケースがあるのでございます。気づいたら50頭くらいになってそうです。

 

こうして見ると3歳に集中しすぎ感があります。古馬のグランプリも好きなのですがクラシックは生涯一度ってことで何とか舞台にたって欲しいのです。そういった気持ちから3歳に偏ってしまっています。3歳は多いうえに人気どころも揃っているので同じレースに複数出走するケースもあります。嬉しい悩みです。馬券はというと、、、もちろん全て購入します。どれが勝っても嬉しいですから。単勝BOXです。

豆※これやると大抵負けます。

 

当記事は名前だけの文字ベースですが、出走ごとに購入金額と現状を付した収支表を毎週設けますので、ご覧いただければと思います。

www.nabioo.com

 

ただ、この購入方法(方法もなにもないのですが)では一発が決まると超爽快な気分になれます。応援してきた馬が負け続けて人気を落として、得意だった条件で走る時ほどワクワクすることはありません。ハマる展開になって突っ込んできた時はもう逆に声がでません。穴馬で一発当てればそれだけでも嬉しいのですが、推しメンとなると格別です。エア馬主の気分です。その意味ではオススメかもしれません。しかも、人気薄だと一気にプラスに転じます。私の予想力では単勝20倍なんて狙って当てれる自信が全くありませんが、この買い方なら図らずとも当たればドーン!してくれます。当たドンです。

 

 

ポポカテペトルでダービーへ

推しメンの中でも特に応援しているのはポポカテペトルです。もちろんデビューから追いかけています。彼はやってくれる馬だと信じています。兄のマウントロブソンが元々好きで当然のように弟も追いかけているのですが、ディープインパクト産駒らしからぬパワーを持っていますので、3歳で波にのれずとも4歳暮れの有馬記念で穴をあける予感がしています。3月の段階で翌年の有馬の話しをするなんてかなり馬鹿野郎ですが思い馳せてしまいます。3月11日の阪神 ゆきやなぎ賞 芝2400に出走との情報ですので要チェックです。ここではサトノシャークなどのライバルと激突することになりますが、前走の京成杯では不利を受けた分、力を出し切ってほしいと思います。

 

-----

2017年5月2日 追記

ダメでした。ポポカテペトル青葉賞を4着とし、東京優駿への出走は叶いませんでした。それでも、まだ秋があります。兄マウントロブソンが7着と善戦した菊花賞があります。何があっても応援する。春の激戦お疲れ様!

-----

 

皆さんの応援馬はどうですか?デビュー前ですか?現役ですか?勇退されましたか?

1頭でもいてくれると、違いますよね。お金だけじゃない。競馬にはこんな楽しみ方もある。こんな魅力もある。それを発信することがこのブログの目的でもあります。

 

よい週末を!