ナビ男の競馬録

競馬ビギナーからベテランまで、読み応えのあるブログを目指します(^ ^)

さぁ、競馬だ

f:id:nabioo:20170413211142j:plain

 

特に興味は無いと思いますが、自己紹介でございます。

東京は品川におります。ナビ男(ナビオ)です。歳は牡30。競馬は22歳頃から初めまして徐々に徐々にハマりだし、徐々に徐々にそして順調に負け出します。

当時は、必ず重賞は買う!特にG1は自信の有無関係なく大枚勝負!そりゃ負けますはねぇ。券種もまさに適当。単勝馬連3連単、時にワイドに大張。荒削りもいいとこです。

ただただ、案外なことに回収率は90%くらいを維持していいた記憶です。収支をつけていませんでしたので、なんともですが、毎年のようにあれ買わなければプラスだったな・・・といった感じでどうしようもない状態ではありませんでした。

 

まさかの詐欺被害者

現在、競馬詐欺は少なくなったもののまだまだwebを見るとお盛んなようで。今から6、7年前でしょうか。大好きなエスポワールシチーが脚光を浴びていた頃。まんまとやられちまうわけです。会社名は忘却の彼方なのですが、サービス名はしっかりはっきり覚えています。

その悪しき名は「ベストホースクラブ」総額で35万ほどの戦士たちが奪われてしまいました。後々、この詐欺被害についてはじっくり書きますが、当たり馬券もない、根拠ある予想もない、あるのは結果論だけ。こんなものに心奪われてしまうほど競馬に夢中になっていたのだと思います。

 

常勝。そして雪降る有馬

詐欺被害を泣き寝入りして迎えた翌年。競馬との向き合い方をやっと理解してきた私ですが、またも心奪われます。後の三冠馬オルフェーヴルです。地元が千葉成田なので毎年皐月賞を観戦しに中山競馬場へ行くのですが、その年は東日本大震災の影響で府中競馬場にて開催されました。

 

元競馬好きの先輩を強引に誘って観戦に行きました。その先輩の名を「矢口さん」といいます。矢口さんは、電車の中で「皐月は仕上がり、ダービーは運、菊は実力」を何度も言ってました。多分どこかで見たフレーズなのでしょう。じゃあパドックで確かめるの?と聞くと「いや、全くわからない」とのこと。失笑失笑。ただ、既に単勝購入を決めている愛馬がいるようで、聞くとオルフェーヴルでした。

 

曰く、スプリングを勝った馬は皐月で好走する。とのこと。まぁそうかもしれませんね確かに。結果はご存知の通りです。そんなことよりも、オルフェーヴルのゴールを見てからは、矢口さんの単勝も、自分の買った下手くそな3連単もどうでもよくなったのです。初めて惚れた馬でした。

 

その歳は、オルフェーヴル単勝を全て買いました。次走のダービーから菊まで3走全て30万を購入。しかも不思議なもので9月から有馬記念まで毎週馬券を購入して全勝。神ってるとはこのことでしょう。今でも信じられません。このある意味珍事については、必要に応じて後日書かせていただきます。

 

暮れの有馬。矢口さんと観戦。矢口さんはまたも電車の中で愛馬を決定。トゥザグローリー。理由は「俺はナイスネイチャが好き。去年3着だった馬を3着固定で買う」それだけ。なるほど。ナイスネイチャの現役はしらないけどグローリーは好き。最後の祭りだし3連単でいきましょうか。

 

  1. オルフェーヴル
  2. 全流し
  3. トゥザグローリー

結果

  1. オルフェーヴル
  2. エイシンフラッシュ
  3. トゥザグローリー

三連単 78,260円

 

1点3,000円で購入しようとしたのですが、矢口さんの資金がたらず2,700円にしました。結果は210万返し。引退レースのブエナビスタが馬群に沈んだ影響で8万弱もついたのです。奇跡でした。信じられません。ゴールの後には雪。あぁ、競馬をやっててよかった。心からそう思いました。それからは、惚れた馬を追いかけると決めたのです。

今もその馬券スタイルです。稀に馬単3連単って感じです。

 

さようなら個人戦。こんにちは団体戦

私の周りには競馬人が少ない。とても少ない。だから、このブログを通じて少しでも競馬の輪が出来ればと思っています。会えなくても全然いいのです。レースの予想をSNSを通じて出来るだけでも幸せです。数少ない競馬仲間と共にブログを綴ります。予想もなにも、好きな馬を買うだけの単細胞単勝男ですがもしよければ、読んで頂ければと。コメントを頂ければと。何卒宜しくお願いします。