ナビ男の正直最強説

嘘はつかない!全て正直に書きます。

フローラステークス 2017 傾向

中山競馬場_ナビ男の競馬録

おはようございます、マナブです。

昨日は書きませんでしたが実は日曜日に皐月賞を見るため中山競馬場に行って参りました!その日僕は遅刻して到着が遅くなってしまったのですが、天気にも恵まれ気持ちの良い日和。中山競馬場はたくさんの人で賑わっていました。やっぱり生で見るのは興奮度が違いますね!馬の駆ける音や声援、中には怒号のようなものも聞こえてきますがそれがまたいいんです。たくさんの人の思いがたぎる会場の空気感、ここでいつか万馬券とってガッツポーズ決めてみたいものです。

僕は中山と府中にしか行ったことがありませんがいつか日本中の競馬場にも足を運んでみたいですね。

 

さて本日は日曜日に開催されるフローラステークスについて書いていきたいと思います。まずこのレース、オークスのトライアルレースとなっており3着までに入賞した馬はオークスの優先出走権が与えられます。フローラステークスで樫の女王の座を手にするのはどの馬なのか。次走のオークスで参考にするデータにもなるので注目するべきポイントの多いレースだと思います。

フローラステークス東京競馬場の芝2000mを走ります。コースの特徴としては最後の直線で坂を上った後にまだ300m残っているので、上り切った後にもうひと伸びする足を持ち合わせていなければなりません。体力とキレが必要になるコースですね。

 

 

過去の情報を調べます

フローラステークスは僕の好きな波乱の多いレースです。2011年と2014年には3連単の配当が100万を超えていますので、今年もそんな年になるといいなと思いながら過去の傾向をみてみましょう。

前走でフラワーカップを走っている馬が好走する傾向にあるみたいですね。ただ今年はディーパワンサ1頭のみの登録となっているので、全体を見る要素にはなりにくいです。そこで前走距離で見てみると、1800mを走っている馬が2000mを走ってきている馬より好走しやすい傾向にありました。さらに前走着順も合わせて見ると、4着以下となっている馬券に絡めずに終わってしまった馬の巻き返しはあまりないようです。前走4着以下の馬の3着内率は11%と低い数値になっています。

僕が注目したいポイントはコースの作りから影響される枠の勝率です。内枠よりが好走傾向にあるのですが、これは2コーナーまでの距離が長いために内を走れないと大きなロスになってしまうからです。

それと脚質傾向にも特徴があり逃げ・先行の馬が有利にレースを進めることができています。これはフローラステークス東京競馬場の開催週に行われるため芝の状態が非常によく、前に出て走ってしまうと止められない止まらないといった理由からきています。もちろん差し馬が勝利していないわけではないので絶対条件ではないのですが、逃げ・先行馬の3着内率は共に30%を超えていますので見逃すわけにはいきません。

 

この複合条件から当日買う穴馬を検討していきたいと思います。まとめますと前走の着順が3着以内であり内枠寄りに入っていて、逃げ・先行の馬であること。これをひとつのものさしとして、その他要素を加えていきましょう。

早く出走確定して欲しいですね!では今日一日も頑張りましょー!

 

ほんじつはここまで

2017年4月17日現在の収支を記録します。

競馬収支_ナビ男の競馬録

 

※( )内の数字は購入した回数

-----------------------------------------

 

2017年2月26日 〜 2017年4月17日現在

スズカフロンティア(2)−4,200円

トリコロールブルー(1)−2,000円

プラチナヴォイス(2)+1,400円

コマノインパルス(2)−3,000円

ポポカテペトル(1)+355,000円

リスグラシュー(2)−4,300円

アウトライアーズ(2)−4,000円

ミッキージョイ(1)−2,500円

ルネイション(2)+2,700円

ジョリガーニャント(2)+600円

バルデス(1)−4,000円

サージェントバッジ(1)−4,500円

ドラゴンゲート(1)-4000円

 

合計 +327,200円

 

複勝によるプラスで、ジョリガーニャントが勝利していないのにプラス域。珍しい自体。相当惜しいレースだった。皐月賞より興奮した。その皐月組は惨敗も、被害は軽微に済ますことができた。これはナイスな判断だった。皐月賞の結果はマイナス4,000円。

 

バルデスが出走取消になってしまって心配だ。東京で出走できると思うけど、春全休なんてやめて下さいね、、、スタッフの皆さま頼みます。将来期待できる馬です。ケアを・・・ケアを頼みます。

 

フローラステークスのホウオウパフュームの取扱が本当に悩ましい。メンバーにいれるかどうか。。。贅沢な悩みだ。G1はわからないけども、古馬になってもしっかり活躍しそうな気がしてるのです。

メンバーについてはこちらの記事をご参照下さい。

www.nabioo.com

 

花粉と戦いながらでしたが、中山観戦はやっぱり楽しいですね。いつかブログを通してお知り合いになれた方と現地でお会いしてみたいものです。^ ^

 

それでは、また!

 

中山グランドジャンプ アンタレスステークス 皐月賞 2017 結果報告

おはようございます、マナブです。

土日の結果報告をいたします。まずは中山グランドジャンプ

僕はオジュウチョウサンとメイショウヒデタダを軸にして馬券を買っていました。レース結果がこちらです。

 

1着 12番 オジュウチョウサン

2着 5番 サンレイデューク

3着 6番 アップトゥデイト

4〜12着 他のみなさま

13着 8番 メイショウヒデタダ

 

やっぱりオジュウチョウサン強いぜ。確実に1着を仕留めてきましたね。予想通り、期待通りに一番最初にゴール板を通過してくれました。しかし軸にしていたもう一頭のメイショウヒデタダはなんと最下位!結果だけを見ると惨敗でしたがレース内容としては良かったと思います。レース中はハナを切ってペースを作り、最終コーナー手前あたりでオジュウチョウサンに並ばれてからは馬群に飲まれてしまいました。メイショウヒデタダが勝つ可能性がある走りをしっかりした上での結果なので残念ではありますが後悔はありません。ゆっくり休んで欲しいと思います。

 

中山11R 中山グランドジャンプ

3連単フォーメーション 1着 8,12 2着 8,12 3着 2,3,4,5,6,7,9,10,11,13

不的中 払戻金 0円

3連単馬券_ナビ男の競馬録

 

続いてアンタレスステークスの結果です。

1着 10番 モルトベーネ

2着 4番 ロンドンタウン

3着 5番 ロワジャルダン

1、2番人気であったグレンツェント、ミツバは共に掲示板外と僕の予想と大きく異なる形となりました。応援していたナムラアラシも14着と不発。穴馬を狙っていたとはいえ僕が予想していたより荒れる結果になるとは…3連単の配当も167,220円と大きく荒れる結果となりました。

阪神11R アンタレスステークス

3連単2頭軸マルチ 軸6,16 相手3,7,10,13

不的中 払戻金 0円

3連単馬券_ナビ男の競馬録

 

最後は日付変わって4月16日の日曜日に行われた皐月賞の結果です。

1着 11番 アルアイン

2着 7番 ペルシアンナイト

3着 10番 ダンンビュライト

ファンディーナちゃんとカデナはどこ行っちゃったのかしら…?やはり牝馬皐月賞を制するのは難しかったのでしょうか。ファンディーナは少し早いペースから最終コーナーを3着で回り、直線で一時トップに立つも結果は7着。カデナは9着。非常に難しいレースでした。

中山11R 皐月賞

3連単フォーメーション 1着4,8 2着4,8 3着、1,2,5,6,7,9,11,13,15,17

不的中 払戻金 0円

3連単馬券_ナビ男の競馬録

 

土日で3つの重賞がありましたがどれも当てることはできませんでした。難しいレースもありましたが応援しようと思える馬も見つけることができました。負けた反省もしつつ次のレースで勝てるように頑張ります。

最後にひとつ、オジュウチョウサン強すぎ以上です。

 

ほんじつはここまで