
ナビ男の競馬録

惚れた馬とレースを共にします。

3月18日 馬券結果

馬券結果

こんばんは!ナビ男(ナビオ)です。

最近zipの貝社員にはまっています。あの独特な世界観にやられてしまいました。個性はやはり大事です。

 

さて、今日の結果です。

 

ルネイション(田辺)

3月18日(土曜)中山8R

芝 1600

結果1着

2勝目おめでとう!後方から直線一気が決まりました。田辺騎手も大丈夫だ。って感じの余裕ある騎乗でしたね。しっかり差し切ってくれました。ラジオで聞いていたので最後の最後まで名前が呼ばれず、あれ、、、?って思ってたのですが杞憂でございました。昇級して2走くらい足踏みしてしまいそうですが、1000万も年内に卒業してくれそうです。期待しています。今回の馬券は単勝2,800円。購入した時は4.5倍だったのですが、結果は2.5倍に。悲しいです。。。

 

 

今日の出走はルネイションだけでしたが、阪神皐月賞トライアルの若葉ステークスが行われました。2着まで優先出走権が与えられるレースです。勝ったのは若駒ステークスを制しているアダムバローズ。3勝しているだけあって力が違った印象。先行して抜け出す横綱競馬。最後にエクレアスパークルに差し込まれるも写真判定で勝利確定。アダムバローズは人気になりにくい系統ですので、今後も穴駆けに注意したい1頭です。押さえておいて損はないかなと思います。

 

スプリングステークス

 

さぁ、明日は ついにスプリングステークスです。去年の優勝馬は、、、そうマウントロブソン!ポポカテペトルの兄。今年はまだ未出走ですが。スプリングは勝ち馬は名馬の証。by矢口(私の競馬における兄貴的存在)

とのことですので、超注目しています。推しメン一覧からも3頭が出走。現在のオッズは、アウトライアーズ3.8、トリコロールブルー3.9、プラチナヴォイス22.9です。1番人気は朝日杯優勝馬サトノアレス。トライアルですし全馬メイチではないと思いますがここで切符を取らなければ賞金が足りないケースも出てきますので是非3頭揃って結果を残したいところ。中でもトリコロールブルーには注目。距離が足りない可能性と直線の短い中山がどうかってところがありますが、デムーロ騎手の力をかりて勝利へ導いてほしい。逆にアウトライアーズはマイルが適距離かなと睨んでいますので、距離が長い可能性もありますが、デビューから手綱を握る田辺騎手が上手く乗ってくれそうです。プラチナヴォイスは和田騎手。思い切った騎乗で悔いのないように乗って欲しいです。

 

個人的に皐月賞は相当好物です。予想が難しいのもありますが、ナビ男のホームグラウンドなので是非複数のメンバーで挑みたい。サトノアレスはここを勝たなくとも皐月もダービーもでれますので、仕上がりは微妙なところ。それに広いところでこそって感じの脚です。アウトライアーズは中段に、トリコロールブルーはアウトライアーズをマーク、プラチナヴォイスはハナを主張することで、この3頭で決まらないかな、、、と希望です。笑

 

ちなみに、中山6Rにスズカフロンティアが出走予定!今狙っている馬で一番の穴馬。中途半端に掲示板のってしまうと次回人気してしまうので、スパッと勝ってほしいです。ロジベストが最大のライバルだと睨んでいます。奇策をとることなく、ロジベストをマークして早めに仕掛けてほしいいです。

 

た、楽しみです、、、

全頭頑張れ。応援に行けずすまぬ。皐月で会おう!

では、また明日!

 

3月18,19,20日 出走確定

出走確定

こんにちは!ナビ男(ナビオ)です。

今週は3日間開催と影響もあってか出走メンバーが揃いました。とはいえ、スプリングSに3頭出しです。笑

では、出走時刻の早い順に紹介していきます。

 

ルネイション(田辺)

3月18日(土曜)中京8R

芝 1600

前走は良い手応えで直線を向いたのですが、前が壁!でしたね。蓋もされてしまってどうしようもない感じです。逃げた馬が勝って、中断後方にいた馬が2、3着ですから運が悪かったですね。5番手あたりでいいポジションだったのですが。舞台を中京に変えてサクッと500万を卒業しましょう。あまり人気しない可能性なので、強気にいくのもありかなと思ってます。

 

スズカフロンティア(石川裕)

3月19日(日曜)中山6R

芝 1600

サトノアーサーの1件から追いかけている当馬。同じ考えの人もいるのではないでしょうか?でも、人気を見ると諦められてしまってますかね。前走はハナを主張するも直線真ん中で撃沈。今回は中段待機になるでしょう。化ける可能性もまだまだありますし、人気がないのは私にとって嬉しいことです。頑張れ。

 

トリコロールブルー(デムーロ

3月19日(日曜)中山11R スプリングステークス(G2)

芝 1800

まずは1頭目。シルクレーシングトリコロールブルー。この響き調子いいですよね?笑。ポポカテペトルの次に期待している当馬です。今回の鞍上は絶好調のデムーロ。んーーーーーー。どうなんだろう。人気しちゃいますかね。たぶん。実際1番人気でもなんら不思ではないのですが。前走が、完全に馬の能力で勝利したレースだったので1枚ぬけてる気がしてます。ただ、中山の直線で足りるかな?というところ。3着までに皐月賞の切符です。3着でよい。皐月で会おう!

 

プラチナヴォイス(和田)

3月19日(日曜)中山11R スプリングステークス(G2)

芝 1800

はい。2頭目です。これはね、この舞台では多分だめ。春は厳しいかもしれませんね。夏を越して成長次第で良い馬になると予想しています。ダートで。笑。

エンパイアメーカーの子供ですし、4歳中頃に1600万ダートを勝利って感じで気長に応援します。でも激走狙う和田騎手ですから万が一、、、、ないか。

 

アウトライアーズ(田辺)

3月19日(日曜)中山11R スプリングステークス(G2)

芝 1800

3頭目。私は、ヴィクトワールピサ産駒との相性悪いのですよ。理由はわかりませんが。当馬が初めての産駒勝利です。だからある意味思い入れがあるのです。でもどうでしょうか。NHKマイルに舵をきってもらえないでしょうか。切符をとっても皐月へ向かわずにNHKマイルへ。そこからダービー。悪くないと思うのですが。うーむ。もちろん応援しています。

 

ジョリガーニャント(丸山)

3月20日(月曜)中京6R

ダート 1200

唯一の未勝利馬です。どこかで穴駆すると見込んで買い続けています。今回もどうかは全くの不明ですが、8番人気あたりで落ち着いてくれると嬉しいです。複勝も期待できます。

 

コウエイエンブレム(松山)

3月20日(月曜)中京11R

ダート1400

早くも前走の借りを返す時。スーサンジョイは内目を引いた。コウエイエンブレムは外。オメガヴェンデッタがまた突いてきたらそれはそれでハナを譲ればよい。早くなりすぎないように。重賞級だと感じる競馬センス。人気を少しおとすここは勝ってくれよ。

 

 

スプリングに多頭出しですので相当楽しみですが、サトノイヤモンドの阪神大賞典も競馬ファンとして見逃せません。とゆうか、スターホースorアイドルホースが不在!

 

サトノダイヤモンド頼んだ。

 

では、また明日!

 

中日スポーツ賞ファルコンステークス 2017

マナブ

待ち焦がれていた3連休

マナブです!どうモーリス。

なんと、今週末は3日間も競馬ができるじゃないですか!いやー幸せですな。気になるレースもたくさんあるし、1日くらい競馬場に行きたいものです。一人で予想して好きな馬応援している時も楽しいんですが、やっぱりワイワイ競馬の話している時も楽しいですよね。僕も競馬フレンズが欲しいですね。

 

そんな今週の重賞は土曜日にファルコンステークス、日曜日にスプリングステークス阪神大賞典、月曜日にフラワーカップとなっています。それ以外にも気になるレースがちらほら、応援馬が出走確定とニンマリです。

 

中日スポーツファルコンステークス GⅢ

さあやってまいりましたよ、ファルコンステークス。このレースも荒れやすい傾向にありとのことでマナブの期待も一層高まっております。

コースの特徴としては先にゆるく上り次いでゆるく下り、最後の直線412.5mで高低差2mもの急な上り坂が待っているナイスな根性必須なものとなっています。

過去の傾向では馬体重の軽い馬は馬券にほとんど絡んでいません。460kg未満の馬の過去5年の成績で1着と2着に1回ずつ入賞しただけであとは全て馬券外で決着しています。これは予想する上で気にせざるを得ない要素の一つでしょう。

過去5年でもう一つ気になるところがありまして、毎年10番人気以下の穴馬が3着以内に突っ込んできているんですね!さらに1番人気が馬券に絡むことができたのは2014年の一度だけ!これはある意味恐ろしいレースですね・・・笑

 

気になっているんです

今回マナブが気になっている馬たちを紹介します。

まずはここ2戦の重賞で逃げの好結果を残しているボンセルヴィーソ。馬体重に関しては少し物足りなさは感じますが、最近の調子の良さと逃げだけではなく好位からの競馬にも期待できるということで、この波乱万丈なこの荒波レースを上手に乗りこなしてみせて欲しいです。

もう一頭がライズスクリューです。

彼女は地方馬なのですが前走の春菜賞でなんと16番人気から堂々の1着入賞。馬体は上気した要素には反して小さいのですが、前走でのラストの上り坂の走りを見せつけられて内に秘めたる乙女根性を感じてしまったんですね。同じ左回りの1400mで上り坂のあるコースで上がり33.8で走れるというのは強みなんじゃないでしょうか。

 

この2頭に注目しつつ当日の様子を見ながら馬券購入を検討したいと思います。

荒れるレースは悪魔のささやきが聞こえてくるんだよなあ・・・

 

ほんじつはここまで

中山牝馬ステークス 2017 結果

マナブ

結果報告です

マナブです。

すでにスズカデヴィアスの次走が待ち遠しい僕ですが、勝利の喜びがなかなか抜けずにふわふわしております。やっぱり競馬は楽しいですな〜

では土曜日の結果に引き続いて日曜日の結果も見ていきましょう。

 

中山牝馬ステークス 結果

 

1着 4番 トーセンビクトリー

2着 13番 マジックタイム

3着 1番 クインズミラーグロ

 

僕の予想馬たちはカスリもしませんでしたが、トーセンビクトリーはいい走りを見せてくれました。スタートから前方に抜け出し3〜4番手で直線に入り、食らいついてくるマジックタイムをかわしてゴールイン。綺麗な1着でしたね、僕は逃げや先行タイプの前に出ていく馬に惹かれやすいのかもしれません。笑

 

ビッシュに関しては馬体重は増えてなかったですね。結果は10着。

レース途中はやはり馬群に飲まれてしまいお得意の末脚も発揮できませんでした。もしかしたら体調も良くなかったのかもしれません。戸崎さんならうまく乗りこなしてくれると思ったのですが、戸崎さんも今年は調子悪いのでしょうかね。

マナブは小さい体でも頑張るビッシュがまた見たいので彼女を応援し続けますよ!もりもり食べて体大きくなったら当たり負けない無敵のパワフルビッシュになるでしょうし!

 

穴馬たちのゆくえ

僕が注目していた馬たちはどんな走りをしてくれたのでしょうか。

 

13着 2番 ハピネスダンサー

6着 10番 ウキヨノカゼ

 

 ハピネスダンサーは...そうだなあ…どこ走ってたんだろうなあ...

マナブが幸せの舞を踊るとこはできませんでしたな。名前に惹かれて今回は馬券を購入しましたが、今後は応援する馬たちの中の一頭になりましたのでまたご報告します。

 

ウキヨノカゼはとても悔しい!序盤中盤と最後方につけてしまったために最後差しきれずという展開でした。田辺さんの騎乗だったので期待していたのですが、もう少し前に出て展開して欲しかったですね。ウキヨノカゼの脚なら馬券に絡むのは十分期待できると思っていたのですが・・・

名前もすごく好きだし実力もあるので彼女もずっと応援したいですね。引退するまでに勝ってほしい!

 

なんだかブログ始めてから競馬に対しての気持ちが変化してきました。なんとなく購入していた馬券にも意味を持たせるように調べたりしていると、どんどん馬のレースの競馬のファンになっていってしまうんですね。正直、毎週応援する馬が増えていってます。笑 

これが競馬あるあるなんですね、僕は正規ルートを辿っているようなので安心しました。毎週レース予想しているとファンが増えすぎて破産してしまうよ〜

またひとつ競馬との向き合い方を考えさせられる1日でした。ナビ男さんと飲みながら競馬トークしたいですな。では!

 

ほんじつはここまで

 

 

出馬表と馬柱見方

ビギナー

こんにちは!ナビ男(ナビオ)です。

今回は、JRA公式ページにある出馬表(でんまひょう)と馬柱(うまばしら)について解説します。個人的にあまり新聞は購入しないのですが、新聞は会社ごとに表記方法が若干異なるので、統一されている公式ページを基に解説となります。

※出馬表(しゅつばひょう と読んでも問題なしです)

 

 

馬券を購入するにあたり、まずは出走する馬の情報を知る事が必要になってきます。気になる馬名や、好きな数字で購入するなど、直感で選ぶことも楽しいですが、出走する馬の情報を知るため、『出馬表』を読み解くことができるようになれば、さらに予想が楽しくなります。早速、出走表の見方をご説明させて頂きます。

 

枠番:1頭(または2頭)の出走馬を、ひとくくりにした枠番号の事。大きなレースであれば最大8枠まであります。

 

馬番:出走馬ごとにつけられた馬番号。背中にかかるゼッケンの番号。

 

馬名:出走する馬の名前。使用できる文字はカタカナのみで字数制限は2文字以上9文字以内。

 

(○.○.○.○):過去成績の簡易表。1着回数.2着回数.3着回数.4着以降回数

 

馬主:個人名又は法人名。該当馬の所有者を記載。

 

調教師・所属:その馬の調教師、所属。(栗東)は関西(美浦)は関東

 

血統:父親名、母親名の両親名。母親のみ、その父名も記載

 

単勝オッズ:1着時になるオッズと、その人気

 

性齢:オスの馬を牡馬(ボバ)、メスの馬を牝馬(ヒンバ)と読みます。表記としては、牡・牝の一文字で表されます。牡3はオス馬の3歳。

 

毛色:馬の毛色。全部で13種類あります。主観ではありますが代表的に、栗毛(黄褐色)・芦毛(グレー色)があげられます。

 

負担重量:レースによって決められた騎手、鞍などの総重量。出走馬は必ず決められた重量を背負わなければいけません。

 

騎手:出走馬に騎乗するジョッキー名。日本人騎手だけでなく外国人騎手も多くいます。

 

 

 

過去4走実績も出馬表から知ることができます。

 

 

日付:出走した該当レースの日付。

 

開催場:出走した該当レースの開催した競馬場。

 

レース名:出走した該当レース名。

 

グレード:出走した該当レースのグレード。GⅠ、GⅡ、GⅢなど。

 

着順:該当レース名における着順。

 

頭数・馬番・人気:出走した該当レースの総出走馬数、その時の馬番、オッズ人気。

 

馬体重:出走時の馬の体重。

 

騎手名:出走時の騎乗したジョッキー名。

 

負担体重:今回、ご説明したものです。

 

距離・馬場・馬場状態:出走距離、出走する足場。芝・ダート・障害があります。その足場の状態を示します。

 

タイム:ゴールした時のタイム。

 

通過順位:左から、1コーナーから4コーナー通過時の順位。

 

上がり3ハロンタイム:最終コーナーを周り、3ハロン(約600m)を走り抜けたタイム。余力が残されていたかどうかや、後半のパフォーマンスの実力が図れます。

 

1着馬・着差:出走した該当レース名の1着馬の馬名。自身が1着馬だった場合は、2着馬の名前になり、1着と2着の着差になります。

 

色:1着はピンク、2着は青、3着は緑に色付けされます。

 

簡単ではありますが、こんな感じでしょうか。

個人的に出馬表で注目するのは(上がり3ハロン 、走破タイム、コーナー通過順位)の3つと、出走メンバーです。出走メンバーはあたりまえですよね笑。

一度覚えてしまうと、出馬表の一コマでどんなレースだったかが想像できるようになり便利なので、知っていて損はありません。

 

あと、JRAの公式は3着以内のレースの場合それぞれ色が塗られます。これが並んでいると目がいきやすく、強いんだと思い込みやすくなってしまうので、ビギナーの方は注意です。2着でもタイムが相当遅かったり、実はダートを走っていたりするので惑わされないよう!

 

以上です。

相当ざっくりでしたが、どうでしょうか。競馬は本当に多くの要素が絡み合うので知れば知るほど予想が難しくなってしまいがちですが、シンプル可すれば「傾向と対策」に尽きます。と思います。自論になってしまうので、これについてはまた後日。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

では、また!

金鯱賞 阪神スプリングジャンプ 結果

マナブ

阪神スプリングジャンプ

土日お疲れ様でした。マナブです。

みなさんにとってはどのような週末になりましたでしょうか?

僕の結果を発表していきますね!

 

先にあまり取り上げなかった阪神スプリングジャンプの結果を書いていきます。

オジュウチョウサン強すぎ

はい。本当にその一言に尽きる。

 

1着 オジュウチョウサン 1番人気 

2着 アップトゥデイト 2番人気

3着 タイセイドリーム 3番人気

 

綺麗に決着いたしました。障害レースは実力が顕著に現れるのでしょうか。僕はほとんど買ったことがないので知識がありませんのでわかりませんがとても興味がわきました!

本当はもっと調べてレースに臨みたかったのですが今回は時間がなかったので仕方ありませんね・・・

ちなみに僕はオジュウチョウサンとドリームセーリング馬単を表裏で買っておりました。馬たちがジャンプしているところがとっても可愛いので負けてもほっこりした気持ちです。

 

金鯱賞

さあきましたよ、金鯱賞

僕の応援していたあの馬、スズカデヴィアス。どうなったか見ていきましょう。

 

1着 ヤマカツエース

2着 ロードヴァンドール

3着 スズカデヴィアス

 

いてますやん・・・!やったぜえええええええええ!

いやめちゃくちゃ嬉しいです!僕は単複で買っていましたのでしっかり当たっております!

払い戻しは1,080円とこれまた嬉しい結果でございます。

レースを振り返りますと2着に入ってきているロードヴァンドールが終始先頭を引っ張っていく展開。ヤマカツエース、その後ろにスズカデヴィアスと中盤から後方につけて進んでいきます。スズカデヴィアスは今までためにためた鬱憤を晴らすかの如く、最終コーナーまで我慢した足を解放します。ヤマカツエースには一歩届きませんでしたが、ロードヴァンドールには勝ったかと思うくらいの差でした。

この末脚に期待していたんですよお・・・マナブはとても嬉しいです!我慢のレースが続いた時期を乗り越えてこの走りを見せてくれたスズカデヴィアスは勝つまで応援していきたいと思います。

 

今回はナビ男さんのように大きく勝つことはできませんでしたが、こんなに熱くなれる機会って1年の中でもそんなに多くないと思います。応援に応えてくれたスズカデヴィアスに感謝!スズカデヴィアスのためにもこれからも応援と競馬頑張らないとですね!

 

あ、せっかくなので馬券載せておきます。

これでファンが増えてくれるといいな。人気しちゃうのは少し寂しいですが・・・笑

 

 

 

ほんじつはここまで

2017年3月12日現在の収支を記録します。

ナビ男の収支

※( )内の数字は購入した回数

-----------------------------------------

 2017年3月12日現在

バルデス(1)-4,000円

リスグラシュー(1)-4,000円

コマノインパルス(1)-2,000円

ポポカテペトル(1)+355,000

サージェントバッジ(1)-2,000円

ミッキージョイ(1)-2,500円

 

合計 +340,500円

 

--コメント--

ポポカテペトル!グッドジョブ!グーーーーッドジョブ!

単勝5万投下は勝負でしたが、結果を出せてよかったです。

2017年、早い段階でセーフティーリードを作ることができました。

しかし、攻めの姿勢は崩さず、貪欲にチャンスを狙っていきます。

春のG1戦線がやってくる!